2020/12/12
写真は、昨日、栗林梨恵さんの学校をお訪ねした折に頂いたプリント2枚のうちの、1枚目の表と裏です(2枚目の表と裏は明日掲載)。
目を皿にして読む価値があります。
一枚目表の後半(写真1)の下半分②の、評価に関する概念は、栗林さんの説明が無いと(文字と図だけだと)素人(私)には分かりにくいですが、5色の図(01・02・03・04・05)は発達の段階で、03が普通の学校で100点取れた、の段階(評価)。その後の04・05こそが大切で、この学校では、明確に04(事象を関連付けられる力)と05(変化を創り出す力)を目標にし、それに向けて確実に学習しているのです。
子供たちが伸び伸びと、自己肯定感どっしりで、奇跡的な成長を見せています。どんな様子かもっと知りたいから、早く本出してね。

目を皿にして読む価値があります。
一枚目表の後半(写真1)の下半分②の、評価に関する概念は、栗林さんの説明が無いと(文字と図だけだと)素人(私)には分かりにくいですが、5色の図(01・02・03・04・05)は発達の段階で、03が普通の学校で100点取れた、の段階(評価)。その後の04・05こそが大切で、この学校では、明確に04(事象を関連付けられる力)と05(変化を創り出す力)を目標にし、それに向けて確実に学習しているのです。
子供たちが伸び伸びと、自己肯定感どっしりで、奇跡的な成長を見せています。どんな様子かもっと知りたいから、早く本出してね。

